2010年5月20日木曜日

輝く人

NHK総合テレビに 「こころの遺伝子-あなたがいたから-」 という番組があります。 西田敏行さん、黒崎めぐみアナウンサーが司会をしていて、毎回変わるゲストとのトークが中心になっています。私のお気に入りの番組の一つです。

番組の趣旨についてホームページには次のように書かれています。

誰にでもひとりは存在する、人生を決定づけてくれた“運命の人”。悩みを解きほぐしてくれた先生、一緒に目標を目指してくれたコーチ、技の全てを伝えてくれた師匠、あるいは全身全霊をかけて競い合ったライバルや共に励まし合った親友・・・。人は別の誰かの生き方や信念を、いわば“遺伝子”として受け継ぎながら、自分の人生を歩んでいます。

「こころの遺伝子」は、様々な分野で活躍する人々の“運命の人”を探り出し、影響を与えた言葉や生き方を 解き明かすことで、視聴者にも前向きに生きるヒントを受け取ってもらう新番組。現在の活躍の影にあった苦悩の日々と、そこに光を与えてくれた人物との出会 いの物語をVTRとスタジオトークでドラマチックにあぶり出します。


放送日時
総合テレビ 毎週月曜 午後10:00~10:48
再放送
総合テレビ 毎週水曜(火曜深夜) 午前0:15~1:03 ※近畿・北海道エリアは別番組
BS2 毎週月曜 午前11:00~11:48
http://www.nhk.or.jp/idenshi/index.html



この番組のテーマソングが、アンジェラ・アキさんの「輝く人」です。アンジェラ・アキさんは、番組へ次のようなメッセージを寄せています。

NHKの新番組「こころの遺伝子」のテーマソングを担当させていただき、とても光栄に思っています。また、私も第3回目のゲストと して出演させていただくことになっており、すでに取材も始まっています。その中で、この番組は、「人の繋がり」をテーマにしたものであると感じました。

『輝く人』という曲の中に「輝く人は自分の中に 必ずいると信じている」というフレーズがあります。これは「自分を信じて生きていく」というメッセージを込めたものですが、これまで私を支えてくれた人々からの励ましの言葉や愛が、音楽として結実したものだと感じています。私がミュー ジシャンとしてデビューできるかどうか、迷い、もがいていた時期に、周囲の人々がくれた言葉が『輝く人』という曲になったと思うのです。

テーマソング『輝く人』を通じて、「自分を信じて生きていく」という想いを伝えられたら、これほど幸せなことはありません。番組を通じ、視聴者の方々との間に、新しい「人の繋がり」が生まれることを願っています。(2010年 春 アンジェラ・アキ)



輝く人-アンジェラ・アキ (作詞・作曲:アンジェラ・アキ)


安全地帯の家を出て 鞄を両手に抱えて
毎朝歩く孤独の一本道(Um)

太陽が僕を見捨てて 自分の影が薄れていく
誰も気づかないけれど この胸は泣いている

輝く人になりたくて
目を閉じて想像してみる
たくさん笑い 恋もしたり
きっと幸せだろう 幸せだろう

言葉が僕を見捨てて 届かぬ思いだけを残す
誰も聞こえないけれど この胸は叫んでいる

輝く人になりたくて
目を閉じて想像してみる
たくさん笑い 夢も見たり
きっと幸せだろう 幸せだろう

鏡に映る自分が嫌いですか、好きですか?
(You gotta learn to love yourself)
人に見られる自分は 鏡に映る自分だから

輝く人になりたくて 目を閉じて想像してみる

輝く人は自分の中で
見つけ出さなきゃいけないから
透き通る瞳を逸らさないで 逸らさないで

輝く人は自分の中に 必ずいると信じてる
たくさん笑い 夢も見たり きっと幸せになれるだろう
いつの日か この僕も