2010年10月16日土曜日

パブコメ締め切りまであと3日です

9月28日(火曜日)から始まった「『元気な日本復活特別枠』要望事業に関するパブリックコメント」も、締切りまで残すところあと3日となりました。

文部科学省の要望事業の中には、無利子奨学金の大幅な拡充や授業料減免の充実、大学の教育研究基盤の支援強化など、国民や学生の皆さんに直接かかわる重要な事項が含まれています。

しかしながら、国の財政支出の大幅な抑制が叫ばれる中、これらの予算も大幅に削減される可能性があります。

国民の皆様にとって大事なこうした施策を確実に実現するためには、一人でも多くの皆様から意見を発信していただき、それらが、「政策コンテスト」に反映されることがとても重要になります。

最近、郵送により意見を提出される際、全く同じ内容で、名前だけを変えて段ボールで大量に送付した悪質な例があったそうです。このようなことがあっては、予算編成に国民の声を活かすという目的は達成できません。

皆様ご自身のお考えを、ご自身の言葉で発信していただくことが何より大切ではないかと思われます。積極的なご意見の発信をお願いいたします。

期限は、10月19日(火曜日)午後5時(必着)です。
提出方法等の詳細は、「元気な日本復活特別枠」要望に関するパブリックコメント(首相官邸ホームページ)をご覧ください。

関連過去記事

パブリックコメント関連の最近の記事をいくつかご紹介します。

教員の声?文科省に集中、パブリックコメントの8割超(2010年10月13日 読売新聞)

政策コンテスト、特別枠要望項目
2011年度予算案の「元気な日本復活特別枠」(1・3兆円)の配分を決める政策コンテストで、文部科学省の要望に対して“国民の声”が集中し、話題を呼んでいる。
政府は政策コンテストに省庁が出した要望189件について、一般の意見を募る「パブリックコメント」を実施している。9月28日からの1週間で計1万5233件の応募があったが、文科省の要望への意見がこのうち1万2821件と8割超を占めた。次に多かったのは、国土交通省関連の767件だった。
文科省の要望は、小学低学年の35人学級実現、大学機能強化など10件だ。同省では副大臣らが要望の必要性を訴える動画を配信するなどアピールに懸命で、教育機関や教職員組合でも国民の「関心の高さ」を示すため、教員らに意見提出を呼びかけている例がある。
意見は、玄葉国家戦略相を議長とする評価会議が優先順位を決める際の参考にする。意見が多いことが直ちに採用につながるわけではないが、危機感を募らせる他省庁には「教員のネットワークを動員した、ある種の『組織票』では」と勘ぐる向きもある。
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20101013-OYT8T00434.htm


国立大学運営費交付金激減?問題~パブリックコメント(2010年10月14日 万不草堂)

8月末に文部科学省の概算要求・要望が明らかになり、その後「政策コンテスト」に向けたパブリックコメントの募集が始まりました。これらについては、各種報道や通知でご存知の方が多いことと思いますので、詳細は略します。ここでは、これまでの方式に沿って、各大学の声明やお願いのリンク一覧を掲載します。次の記事に、個人的な意見を記します。さすがに決戦と言ってもよい状況になって、ホームページに文書を出す大学がかなり増えました。内容としては、数字と事実関係の説明が主ですが、中には学長がビデオで説明している大学もあり、学生も対象として全学的な説明会を開いたり、街頭で署名活動を行ったりした大学もあることが分かります。このようなことは、日本の国立大学史上初めてではないでしょうか。(通常のお知らせなどの欄とは別立てで目立つように掲示している大学も多いですが、本件が一応終了した後にそれら記事を消してしまわないよう希望します。)・・・
http://bambooherm.exblog.jp/14207517/
http://bambooherm.exblog.jp/14207523/


学生にとって不利益になることを知らせないのは誠実でないでしょ?(2010年10月15日 発生練習)

政策コンテストにおいてパブリックコメントを集めたら、教育、介護、医療に大量の意見が集まるのは当然のこと。理由は、関係者が多いから。特に今回の文部省が特別枠で出した予算は、大学生の授業料免除、小学校の少人数クラス、国立大学・私立大学への運営交付金、若手研究者育成のための競争的資金など、これがなくなるとまずいというものばかり。そりゃ、経済産業省、総務省、国土交通省にくらべたら、意見あつまるよ。イメージしやすくてそれぞれに身近な話題だもの。・・・
http://d.hatena.ne.jp/next49/20101015/p2