2011年10月10日月曜日

沖縄2011 阿嘉島・ニシハマビーチ

阿嘉島は、那覇市から約40Kmの位置にあり、人口は350人ほど、行政区は座間味村になります。島のほとんどは森林原野に覆われていて起伏も激しく、天然記念物に指定されている慶良間鹿も見かけることができるなど、色々と楽しめる島のようです。

今回は、座間味島から日帰りで阿嘉島・ニシハマビーチへ行ってきました。余談ですが、同じ船で昨年お世話になった「パパイア光太郎」さんに再会することができました。

座間味島から阿嘉島に行く途中に見える美しい無人島
左:安慶名敷島、右:嘉比島

阿嘉島行き高速艇に並走して手を振るダイバー

阿嘉島と慶留間島の間に架かる阿嘉大橋

阿嘉港のターミナル


阿嘉港の前にある「シロ」の像
座間味島の「マリリン」の像と向き合っているそうです

阿嘉港から車で10分程度のところに、透明度の高いニシハマビーチがあります。”ニシ”は方言で北を意味するそうで、漢字で書くと”北浜”になります。人の手があまり入っていないようなので、無人島のような自然を満喫することができます。遠浅の海には、元気の良いカラフルな魚たちがサンゴ礁に群れて気持ちよさそうに泳いでいます。

白い砂浜と青い海が広がるニシハマビーチ


波打ち際で波に打たれるのも最高の気分です











水の透明度は抜群で、海中景観も素晴らしい


座間味島への帰路に乗った村内航路「みつしま」

(関連サイト)阿嘉島・ニシハマビーチ(沖縄情報IMA)


(関連動画)
Aka Island Okinawa(You Tube)




阿嘉島の場所



沖縄2011 バックナンバー