2013年1月16日水曜日

今日をどう過ごすか

愛読しているブログ「今日の言葉」から「人生の醍醐味」(2013年1月16日)を抜粋してご紹介します。


美希が「相談があるんですが・・・」とやってきた。

三者面談があり、自分の志望校を担当の先生に話したら、笑われたそうだ。

彼女は目に涙を一杯ためて話してくれた。

「悔しい・・・笑われたことが悔しい・・・」って。


いいか。世の中、時間の流れがある。

過去、現在、未来と淡々と流れている時間の流れがある。

担当の先生は、美希の過去を見て、未来を予想してくれたんだ。

美希の過去を冷静に判断すると、おまえの未来は、どうしても担当の先生の判断は正しい状況だ。

それは、なぜだ?
過去、美希は、必死で勉強してきたか?
誰にも負けない努力をしたか? 

してないだろう・・・

過去の怠けた自分が、現在の自分の足を引っ張っているんだ。

現在の自分が伸びようとしても、過去の怠けた自分が邪魔をしているんだ。

わかるな・・・

未来の自分を伸ばしてあげようとしたらどうしたらいい?

そうだな。

現在の自分が未来の自分を肩車して上げられるように、今、頑張るしかないよな。

現在の自分がサボったら、また、未来の自分の足を引っ張ることになるんだ。

悔しいだろう。
でも、その悔しさは、担当の先生に向けるのではなく、頑張ってこなかった過去の自分に向けるべきだ。

担当の先生には、それを気づかせてくれたんだから、感謝してもいいくらいなんだよ。


美希、人生の醍醐味って、何だと思う?

それは、『大逆転だ!』

悔しさを忘れるな。
それをエネルギーに勉強しまくれ!
今から本気の本鬼で頑張れば、大逆転は十分可能だ。