2014年2月11日火曜日

日々をおろそかにしない

ブログ「今日の言葉」からEvery single thing」(2014年2月5日)をご紹介します。


Every single thing that has ever happened in your life

is preparing you for a moment that is yet to come.

Nathan East


私の尊敬するベーシストであるネーザン・イースト氏が

ネットに投稿していたフレーズです。

訳してみれば、

「人生で日々起こる些細なことは、

これからやってくる思いがけない出来事につながっている。

だから日々をおろそかにしないこと」

という感じでしょうか。

平生(へいぜい)が大事ということ。

普段出来ないことが、いざという時ときに出来るわけがなく。

スポーツで言えば、「練習は嘘をつかない」ということでしょう。

スティーブ・ジョブズがそのスピーチで

「今やっていることがいずれ人生のどこかでつながって実を結ぶ。

将来を見据えて点と点を結びつけることはできないが、

後からつなぎ合わせることは可能だ」

と語っていることにも通じるのだと思います。

日々の出来事に真剣に当たることで、

物事に動じない「泰然自若(たいぜんじじゃく)」の姿勢を身につけられるように。


著者 : 山崎拓巳
サンクチュアリ出版
発売日 : 2005-06-10