2014年2月11日火曜日

日々をおろそかにしない

ブログ「今日の言葉」からEvery single thing」(2014年2月5日)をご紹介します。


Every single thing that has ever happened in your life

is preparing you for a moment that is yet to come.

Nathan East


私の尊敬するベーシストであるネーザン・イースト氏が

ネットに投稿していたフレーズです。

訳してみれば、

「人生で日々起こる些細なことは、

これからやってくる思いがけない出来事につながっている。

だから日々をおろそかにしないこと」

という感じでしょうか。

平生(へいぜい)が大事ということ。

普段出来ないことが、いざという時ときに出来るわけがなく。

スポーツで言えば、「練習は嘘をつかない」ということでしょう。

スティーブ・ジョブズがそのスピーチで

「今やっていることがいずれ人生のどこかでつながって実を結ぶ。

将来を見据えて点と点を結びつけることはできないが、

後からつなぎ合わせることは可能だ」

と語っていることにも通じるのだと思います。

日々の出来事に真剣に当たることで、

物事に動じない「泰然自若(たいぜんじじゃく)」の姿勢を身につけられるように。


著者 : 山崎拓巳
サンクチュアリ出版
発売日 : 2005-06-10

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

記事紹介|今日は、記憶の継承「慰霊の日」

沖縄は今日(6月23日)、20万人を超える人が亡くなった沖縄戦から72年となる「慰霊の日」を迎えました。関連記事をご紹介します。 沖縄 あす慰霊の日 大田元知事を偲んで|2017年6月22日東京新聞 沖縄県の大田昌秀元知事が亡くなりました。鉄血勤皇隊として激烈な沖縄戦を体...

人気の投稿