2014年2月11日火曜日

日々をおろそかにしない

ブログ「今日の言葉」からEvery single thing」(2014年2月5日)をご紹介します。


Every single thing that has ever happened in your life

is preparing you for a moment that is yet to come.

Nathan East


私の尊敬するベーシストであるネーザン・イースト氏が

ネットに投稿していたフレーズです。

訳してみれば、

「人生で日々起こる些細なことは、

これからやってくる思いがけない出来事につながっている。

だから日々をおろそかにしないこと」

という感じでしょうか。

平生(へいぜい)が大事ということ。

普段出来ないことが、いざという時ときに出来るわけがなく。

スポーツで言えば、「練習は嘘をつかない」ということでしょう。

スティーブ・ジョブズがそのスピーチで

「今やっていることがいずれ人生のどこかでつながって実を結ぶ。

将来を見据えて点と点を結びつけることはできないが、

後からつなぎ合わせることは可能だ」

と語っていることにも通じるのだと思います。

日々の出来事に真剣に当たることで、

物事に動じない「泰然自若(たいぜんじじゃく)」の姿勢を身につけられるように。


著者 : 山崎拓巳
サンクチュアリ出版
発売日 : 2005-06-10

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

総理、あなたはどこの国の総理ですか

「ノーモア ヒバクシャ」 この言葉は、未来に向けて、世界中の誰も、永久に、核兵器による惨禍を体験することがないように、という被爆者の心からの願いを表したものです。その願いが、この夏、世界の多くの国々を動かし、一つの条約を生み出しました。 核兵器を、使うことはもちろん、持つ...

人気の投稿