2014年5月22日木曜日

自分にもできる

ブログ「今日の言葉」からチャレンジ」(2014年5月14日)をご紹介します。


世の中に失敗というものはない。

チャレンジしているうちは失敗はない。

あきらめた時が失敗である。

稲盛 和夫


『あきらめたらそこで、 試合終了ですよ。』

とは安西先生(スラムダンク)の名言ですね。

成功の秘訣は、成功するまで諦めないこと。

そうすればその過程における失敗は、色々なやり方を試しているだけとなる。

エジソンもこう言っています。

『ほとんどすべての人間は、もうこれ以上アイデアを考えるのは不可能だというところまで行きつき、そこでやる気をなくしてしまう。いよいよこれからだというのに。』

成功している人は、成功していない人がやろうとしないことをしているのです。

「あの人だから出来るんだ」と外野的に見ているのではなく、「誰かに出来ることは、自分にも出来ること」と思って取り組むことが大事ですね。