2017年11月19日日曜日

記事紹介|涙の意味も理解出来る人でありたい

あなたが生まれたとき、あなたは泣いていて、周りの人は笑っていたでしょう。

だから、いつかあなたが死ぬとき、あなたが笑っていて、周りの人たちが泣いている。

そんな人生を送りなさい。

ネイティブ・アメリカンの言葉


今日はなんとなく「涙」をキーワードに選んでみました。

溢れそうな感情があるときに、泣いても良いんだよというメッセージを込めたくて。

一方で化学者のファラデーの

『慈母の涙も化学的に分析すれば、ただ少量の水と塩分だが、あの頬を流れる涙の中に、化学も分析し得ざる尊い深い愛情のこもっていることを知らねばならぬ。』

という言葉のように他人の涙の意味も理解出来る人でありたい。

ときには悔し涙を流すほどの仕事もしてみましょう。

涙|今日の言葉 から