2018年7月17日火曜日

記事紹介|自分の内なる心に耳を傾ける

他者は我々にインスピレーションを与え、情報は我々に知識を供給し、訓練はパフォーマンスを向上させる。

しかし、物事を解明し、新たな発見をもたらし、独創的な答えを探り当てるためには、静寂の時間が必要である。

エスター・ブーフホルツ


日中に得た情報、経験、感情。

それらを整理するのに睡眠が必要だと言われています。

活動的なアクションだけが必要なのではなく、陰と陽のバランスが大事なのですね。

寝ている間に脳が無意識に情報を整理していると同時に、起きている間に意識的に情報を整理し、思考を深めるために必要なのが「静寂」なのでしょう。

特に現代は情報が氾濫し、活動時間も長くなり、自然の声を聞く機会も減っています。

考えるという作業は非常に労力のいることですが、出来れば避けたいと思うかもしれませんが、それが自分を作る一番大事な作業でもあります。

夜寝る前もしくは、朝起きた時。

何気なくつけているTVやスマホを見るのをやめて、自分の内なる心に耳を傾ける時間を持つということが本当の贅沢な時間なのかもしれません。

静寂|今日の言葉 から