2019年3月12日火曜日

記事紹介|自分との約束を守る

人がどんな人間かっていうのは、人が見ているところで見える姿ではなくて、人の見えないところでどんな自分であるかということが、その人であるのかなという気がします。

自分一人で頑張らなきゃいけないときに頑張るというのは力がいるし、難しいことなんですね。

だから、常に自分に自分はどうなんだということを問うというか、そんな人間、大人になってほしい。

イチロー


昨年12月に行われたイチロー杯争奪学童軟式野球大会で、イチローが子供達に語った言葉です。

他の人から見えないところでも、努力を重ねたり、正しいと思うことを貫けるかどうか。

それはまさに昨年のイチロー自身のメジャーリーグにおける立場とも重なるのでしょう。

一人だったら、手を抜くこともできるでしょう。

でもその結果の影響を受けるのも自分であり、また、「自分」を「信」じられるかどうかで、「自信」を持てるかどうかにも関わってくるのだと思います。

それは自分との約束を守るということ。

他の人は見ていなくても、自分自身が見ている、お天道様だって見ているという思いが、自分を創っていくのでしょう。

本当の自分|今日の言葉 から