2019年3月22日金曜日

記事紹介|イチローの言葉

人より頑張ったとは言えませんが、自分なりに頑張ってきたとは言えると思います。イチロー


昨日引退試合と引退会見をしたイチロー選手。

会見で話していた言葉を少し引用します。

『努力を重ねて遠回りしなければ、本当の自分に出会えないと思います』

『心が折れそうになることもありました。でも仲間がいたから続けられました』

子供達へのメッセージとして、

『自分が熱中できるもの、夢中になれるものがあればそれに向かってエネルギーを注げる。それを早く見つけて欲しい。

それが見つかれば、自分の前に立ちはだかる壁にも立ち向かうことができると思います。

自分に向くか向かないかではなく、色々なことにトライして自分が好きなものを見つけて欲しいと思います』

冒頭の「自分なりに頑張った」というのはとても重い言葉でしょう。

おそらく、自分に嘘をつかない、自分が今出来ることに挑戦し続けたということ。

イチローが語るからこそ、それぞれの言葉が生きていますね。