【教育方法】
★現行制度でも可能なオンライン授業の活用法は?ー文科省が例示|Between情報サイト
★セミナー「MOOC開発の実際」|Open Education
★【2022年度利用申請受付開始】大学等における教育FD動画コンテンツの機関利用について|東北大学 高度教養教育・学生支援機構
【リカレント教育】
★北海道の4月統合国立3大学、DX人材育成で講座|日本経済新聞
★学び直し、教師を支援 東京学芸大学は免許不要の実習|日本経済新聞
【入試改革】
★成績が最もいいのはAO入学者 東北大、早稲田大の内部資料で判明|朝日新聞EduA
★佐賀大・西郡大さん「一般選抜に『特色加点』を入れて起きた受験生の変化」|朝日新聞EduA
【学生支援】
★「学生等の修学状況(中退者・休学者)に関する調査【令和3年12月末時点】」の調査結果について|文部科学省.pdf
★コロナ理由の中退は1.4倍、休学は1.3倍に増加…大学等調査|リセマム
★コロナ理由の中退1937人 大学など 4割増 昨年4~12月|日本経済新聞
★大学などの中退、昨年比3.8%増 「コロナで」は1.4倍に|朝日新聞デジタル
★コロナ影響の大学中退 前年比1.4倍の1937人:文科省が調査|ITmedia ビジネスオンライン
【キャリア支援】
★就職活動が本格スタート コロナ後を見据えて採用増やす企業も|NHKニュース
★就活ルールの形骸化・早期化進む コロナ禍3年目の解禁|日本経済新聞
【国際】
★入国枠再拡大へ、感染状況見極め 政府が水際緩和|日本経済新聞
★留学生交流、世界は正常化 コロナ下の入国制限緩和|日本経済新聞
★国立大学協会「国立大学における教育の国際化の更なる推進について」第9回フォローアップ調査結果を発表|キャリアの広場
★熊本大学、FD研修「オンラインを活用した国際共同教育の事例~How to COIL」を3月8日にオンライン開催|キャリアの広場
【ウクライナ】
★ウクライナ侵攻、大学交流に影 「早く収束を」|日本経済新聞
【産学連携】
★シンポジウム 2022-オープンイノベーション機構の整備事業|文部科学省
★J-Innovation HUB(Jイノベ)公開シンポジウム|経済産業省
★DMG森精機と奈良女子大、女性エンジニア教育で協定|日本経済新聞
★NTT東日本と小樽商大、観光業など産業振興で連携|日本経済新聞
★みなと銀行、関西学院大学に起業支援窓口設置へ|日本経済新聞
【広報】
★本学初となる「東北大学統合報告書2021」を発行しました|東北大学
★大学等の職員がおさえておくべき「これからの大学広報」|教育人財開発機構
【ガバナンス改革】
【業務効率化・働き方】
★官公庁の「ペーパーレス化・脱ハンコ」、どのくらい進んでいる?:官公庁職員320人に聞く|ITmedia ビジネスオンライン
★実は意外に奥が深い!プレゼン資料オススメのフォントサイズ|プレゼンデザイン
★国立大学法人北陸先端科学技術大学院大学職員の在宅勤務に関する規則
★「敵を味方に変えてしまう人」の口癖4つ。意見が対立しても “こう” 言うだけで空気が変わる|STUDY HACKER
【コロナ】
★新型コロナウイルスワクチン接種接種(大学拠点追加接種)について|東北大学
★立命館大学が新型コロナウイルスワクチン追加接種(3回目接種)を実施-4月11日(月)より学生・生徒・教職員・地域の方々を対象に接種開始予定-|大学プレスセンター