2018年7月14日土曜日

記事紹介|慎み

笑わせるんじゃない、笑っていただくんだ。

聞かせるんじゃない、聞いていただくんだ。

桂 歌丸


笑わせるのではなく、笑っていただくというのは、舞台の上や高座からの高い視点で見るからこそ、より意識しなくてはならないことでしょう。

自分がしてやったと偉ぶらないこと。

仕事でいえば、相手に理解させるのではなく、理解していただく。

気付かせるのではなく、気付いていただく。

そのように言葉や所作、間の取り方を選んでいくことが大切なのですね。

特に権限や立場を持つ側になったら、一層自分の言動を注意すべきなのでしょう。

「いただく」ということは、結局自分に返ってくることなのですから。

いただく|今日の言葉 から