2010年3月5日金曜日

Child AFRICA

歌手のMISIAさんは、今年10月に名古屋市で開催される生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)の名誉大使に任命されるそうです。主な任務は、食料や薬など生物の恩恵を継続的に利用する必要性について普及啓発すること。

MISIAさんは、2008年にアフリカの子どもを支援する団体「Child AFRICA」を設立し、国連機関と連携して貧困問題の撲滅を訴えているそうです。


Child AFRICA(チャイルド・アフリカ)

世界中の子どもが教育をうけることができる環境づくりを目的に、アーティストMISIAの提唱によって、 2008年8月に生まれた任意団体です。

学校に通えない子どもは7200万人。また、世界で9人に1人が文字を読むことができません。その多くはアフリカで暮らしています。

私たちは、教育は、人がより豊かな生活を過ごすために必要不可欠であるという考えにたち、アフリカにおける教育支援プロジェクトを行います。プロジェクトを通じて、途上国の子どもの教育環境の改善を促し、より良い社会づくりを目指します。

また、アフリカの現状や取り組みを理解し、国内で紹介することを通じて、アフリカからも学び、よりよい世界、「こうなってほしい未来」作りに貢献します。