2014年5月26日月曜日

求めよ、されば与えられん

ブログ「今日の言葉」から希望」(2014年5月23日)をご紹介します。


希望は思想なり。

シェークスピア


すなわち、自分の想いや心向きが希望を作り出すということでしょう。

どんなに厳しい環境でも、それが自分を成長させてくれる試練だと思えれば希望になり、どんなに恵まれた環境でも不満を感じていれば、希望を持つことは出来ない。

希望は与えられるものではなく、一人一人の信念が作り出すものなのですね。

ただし全く与えられないものかと言えばそんなことはなく、ちょっとした人との会話や、本の一節、映画のセリフなどに密かに自分へのメッセージが隠れていることがあります。

それを素直にキャッチして受け入れられる心構えが必要です。

「求めよ、されば与えられん」と言うように、求めているとアンテナを張ることになり、自分に必要な情報やご縁が繋がってくるものなのです。