2018年11月15日木曜日

記事紹介|人と違うからこそ、役割が存在する

いわゆる頭のいい人は、言わば足の早い旅人のようなものである。

人より先に人のまだ行かない所へ行き着くこともできる代わりに、

途中の道ばたあるいはちょっとしたわき道にある肝心なものを見落とす恐れがある。

寺田 寅彦


足の早い人が見える景色と、足取りがゆっくりな人が見える景色は違ったものになるでしょう。

知識を得てものを見る人と、感性でものを見る人とでは注目するところが異なるかもしれません。

すなわち大事なことは、一人ひとりが自分の個性で物事を見ることなのでしょう。

人から与えられた知識や解釈ではなく、自分自身が感じたこと、注目したことを大事にすること。

人と違っていても気にしないこと。

人と違うからこそ、役割が存在するのだから。

欠点は他人から補ってもらうためにある。

長所は他人を補うためにある。

どちらかしかない人なんていないのです。

人と人との間で助け合うから、人間なのだから。