2019年7月27日土曜日

記事紹介|変化は好機

よく、人生は舞台に例えられる。

舞台では、与えられた役割を淡々と演じる。

通行人なら通行人を、主役の引き立て役なら引き立て役を。

うまく演じるためには必死で稽古するが、しかしときとして、最初に与えられた脚本も、突如として変わることがある。

だから、いままで覚えたセリフが無くなり、必死の努力がまったく無になることもたびたびだ。

急に脚本が変わった場合は、アドリブでやるしかない。

アドリブは日頃の自分の実力がモロに出る。

頭が真っ白になって、一言も言えなくなるときもある。

ぶっつけ本番でやるしかない。

人生もまったく同じだ。

予測のできない変化をどう受け止めるか。

「さあ、きたぞ」と笑ってニコニコ、ワクワクしながらそれを味わって素敵な経験とするのか、「参ったな、想定外だ」と不満を言って、不機嫌になるのか。

神さまは、舞台を面白くするために、大きく脚本を変える。

だからこそ、それを面白がったり、楽しんだりして、自分の価値を高めるための肥(こ)やしとすることが必要だ。

変化は、神さまからのプレゼント。

やってくる様々な変化をワクワク楽しめる人でありたい。