2023年4月13日木曜日

記事紹介|これを知る者はこれを好む者に如かず。これを好む者はこれを楽しむ者に如かず

論語の中にこんな言葉がある。

《子曰く、これを知る者はこれを好む者に如かず。これを好む者はこれを楽しむ者に如かず。》

孔子は言った。

たとえ専門の知識があったとしても、それを好きな人間にはかなわない。

好きな人間も、それを楽しんでいる者にはかなわない。

仕事にしろ、学びにしろ、最後はそれを楽しんでやっている者には誰もかなわない、ということだ。

「好き」と「楽しい」という感情はとてつもないパワーを秘めている。

人から「頼まれる」人生を送っている人は、一見すると「流されている」ように見える。

自分の意思が入っていないからだ。

しかし、その頼まれごとを引き受け続けると、その中に、「好き」や「楽しさ」を見つけることが容易にできるようになる。

つまり、どんな環境に置かれても、その場を楽しむことができるようになるということ。

すると、知らないうちに、自分が思ってもみない場所にいることがわかる時がくる。

『「流される」から遠くへ行ける』という言葉を胸に刻みたい。」

出典:「流される」から遠くへ行ける|人の心に灯をともす