★新型コロナ: 米、9月にワクチン3回目接種を開始 完了8カ月後から|日本経済新聞
米バイデン政権は18日、米国で新型コロナウイルスワクチンの3回目の追加接種(ブースター接種)を9月下旬から始める計画を発表した。
ファイザー製とモデルナ製の2回のワクチン接種を終えた米国人が対象となる。
変異ウイルスのインド型(デルタ型)の感染拡大が深刻となるなか、ブースター接種によりワクチンの予防効果を維持する狙いだ。
9月20日の週から開始する計画だ。
ブースター接種するのは2回目の接種を終えてから8カ月後で、当初接種したワクチンと同じメーカー製とする。
バイデン大統領は同日の記者会見で「ブースターは予防効果を高め、感染拡大するデルタ型から身を守る最善の方法だ」と述べた。
早期にワクチン接種した介護施設の入居者や医療従事者、高齢者などから、ブースター接種を進める。
★新型コロナ: 医療従事者3回目接種 河野氏「対応できる準備している」|日本経済新聞
河野太郎規制改革相は19日の参院内閣委員会で、新型コロナウイルスワクチンの医療従事者に対する3回目の追加接種(ブースター接種)について言及した。
「コロナの治療にあたる医療従事者にブースター接種が必要となれば、それに対応できる準備はしている」と述べた。
★8月17日の記者会見(ワクチン関連)|衆議院議員 河野太郎公式サイト
企業や大学におかれては、接種後速やかにVRSへ入力いただくようこれまでもお願いをしているところでございますが、大学等で入力の遅れが甚だしいところがございますので、注意喚起をしたいと思います。
職域接種及び大学拠点接種につきまして、今後の供給が順調にいけば、お待ちいただいている全ての大学及び順番待ち1,000番目までの企業に、来週(8月23日週)にはワクチンの供給を開始いたします。
今月30日の週には、現在お待ちいただいている全ての企業にワクチンの供給を開始できる見込みです。
職域接種及び大学拠点接種では、1回目の接種を受けた方に確実に2回目まで接種していただくようにお願いをしております。
同一会場で2回目の接種ができない方のために、近隣の職域接種や近隣の大学拠点接種の接種会場にご連絡していただいて、2回目の接種が受けられていない方が近隣の会場で受けられるように調整をお願いしています。
そうした調整の打診があった場合にはご協力していただくようお願いしたいと思います。
1回目の接種後に退職あるいは退学された方についても、2回目の接種までは責任を持って行っていただくようお願いします。
★新型コロナワクチン職域接種(大学拠点接種)の実施について(通知)|筑波大学
あの筑波大学がようやく接種開始です。