2021年8月17日火曜日

コロナ関連情報 2021/08/17

安価なCO2センサの大半は粗悪品、電気通信大学が見分け方提案|大学ジャーナルオンライン

研究チームは購入したセンサの簡易的な確認方法を提案した。

それは、(1)屋外の新鮮な空気中で400ppm前後を表示すること、(2)センサに息を吹きかけたとき濃度(ppm)が取扱説明書に記載の測定限界値まで上がること、(3)消毒用アルコールを吹きかけた手をセンサに近づけてもCO2濃度が上昇しないことだ。確認できないときは、感染症対策としての換気モニタには使用しないことを推奨

慶應義塾職域接種におけるワクチン紛失事案について|慶應義塾

(再発防止策)

冷蔵庫からのワクチンの取り出しはダブルチェックを行い、前日からの出納表からも確実であった。しかし、ワクチンの取り揃えや分注後の進捗管理をリアルタイムに実施出来ていなかった。また、空バイアルへナンバリングを行っていたが、分注後の監査時に行っていたため、2バイアルの紛失に監査終了間際まで気が付くことが出来なかった。そのため、次のとおり手順を変更した。

・冷蔵庫からワクチンを取り出すと同時に全てのバイアルに印を付ける。

・分注の監査後に行っていた5バイアルごとの空バイアルへのナンバリングを取り揃え時(分注前)に行う。

・同一ナンバーのトレー(5トレー、50シリンジ)毎に取り揃えと分注を実施し、進捗管理を確実に実施する。