関係者の皆様のご支援、ご協力をお願いします。
国立大学協会からの要請内容は以下のとおりです。
災害救援物資の供給について(依頼)
平成23年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震等により、被災地域にある各国立大学では、全学をあげて災害状況の把握と復旧に努めるとともに、地域の被災者の支援活動を行っていますが、自宅の損壊等により学内に避難している学生や教職員への救援物資並びに災害救援派遣団の携行食糧が危機的な状況に近づいている旨の緊急連絡が協会に届いております。(東北大学からの要請文書を添付。)
つきましては、被災しなかった地域でも時間停電や物流の停滞など大変厳しい状況ではありますが、被災した地域の大学の状況を斟酌いただき、被災した大学への災害救援の供給につきましてご配慮をいただきますようよろしくお願いいたします。
具体的に支援を希望する物品は別紙1のとおりです。ついては、各大学における提供可能な支援物資の量を別紙1に記入した上で、各支部代表大学(連絡先は別添のとおり)にご連絡いただき、各支部代表大学は支部内の情報をとりまとめて、短期間で恐縮ですが3月17日(木)午前中までに国大協事務局にお知らせいただきますようお願いいたします。
その上で、効率的に物資を届ける観点から、各支部代表大学でとりまとめて発送をお願いしたいと考えておりますが、ガソリン等物資が不足しており、輸送手段の確保についても困難な状況になっていることから、被災大学への具体的な発送方法等については、追って国大協事務局からお知らせいたしますので、ご了解願います。
なお、本件は第一段の依頼であり、被災した大学すべての情報が把握されていないことや今後の状況に応じて、別途お願いをする可能性もありますので、その旨も予めご了解願います。
また、これ以外に支援できることについてある場合には、併せてご連絡願います。そして、今後、被災大学への支援に関する情報等あれば国大協事務局にご連絡いただきますようお願い申し上げます。
東北大学から要請のあった救援物資リスト(※印は最優先必要物資)
1 災害救護派遣団及び学内避難学生・教職員用 計700人分
- 食糧(1日3食/14日分) 30,000食(※)
- 飲料水(500ml)(1日3本/14日分) 30,000本(※)
- 携帯カイロ(1日2個/14日分) 20,000個(※)
- 簡易マスク(1日1枚/14日分) 10,000枚(※)
- 灯油(暖房用)(※)
- 家庭用薬品(感冒薬、絆創膏等)(※)
- ガソリン(※)
- ゴミ袋
- トイレットペーパー
- 紙皿、割り箸等
- 簡易トイレ(携帯用)
- 電池(単一、単二、単三、単四)
- ストーブ
- 生理用品
- カセットコンロ(ボンベ含む)
- ブルーシート