まず、短期的な目標と長期的な目標を区別する必要がある。多くの人は短期的目標を設定するとき、あまりにも野心的な目標を設定しすぎる。たとえば、年収2万ドルの人が半年でいきなり10万ドルを稼ごうとするのがそうだ。不可能とはいえないが、可能性はきわめて低いだろう。
人間の心は自分の現在の思考パターンと大きく違った思考を拒絶する傾向がある。したがって、年収2万ドルの人が半年で10万ドルを稼げるようになると自分を納得させようとしても、心はどうしてもそれを拒絶してしまう。
段階を追って2万ドルから4万ドルに年収を伸ばし、次の目標を8万ドルに設定して、最終的に年収10万ドルを達成するという目標を設定するほうが現実的だ。そうすれば少しずつ自信がついて、心は抵抗を感じなくなる。
それに対し、今後数年間で達成したい長期目標については、高い目標を設定したほうが得策だ。野心的な目標を達成することについて非常にワクワクし、目標に向かって進むうえで勢いがつく。長期的な目標を達成する過程で小さな成功を何度もおさめることで、あなたは元気と勇気を得ることができる。
あなたが長期的に成し遂げられることはほぼ無限だ。長期目標を高く設定することを恐れてはいけない。しかし、成功に近道はなく、それに至る階段は一段ずつ登っていかなければならないことを肝に銘じておこう。