2023年10月12日木曜日

記事紹介|「ありがとう」という日本語にありがとう

プラネタリウムに少し疲れたサラリーマンが1人でやってきた。

他にお客さんは現れなかったので、係員は男性にそっとこう言った。

「生まれた日の夜空を眺めてみませんか?」

誕生日を機械に打ち込むと、男性の頭上に満天の星空。

星座や天体の解説が、そしてその年の出来事が優しい声で語られた。

真っ暗な館内から男性がすすり泣く声。

「ありがとうございました」

目を真っ赤にした男性は静かに話し始めた。

「施設にいる母の認知症がひどくなってきました。最近は僕が誰だかもわからないようです。正直、もう行くのも億劫に感じていました。でもさっき生まれた日の夜空を見上げていたら、この日に母が僕を生んでくれたんだな。だから僕は今ここにいるんだな。そんな感謝の想いが湧いてきました。

急に母に会いたくなりました。明日、母のところに行こうと思います」

記事:夜空|今日の言葉