2011年2月23日水曜日

ポジティブな言葉を使う

自己啓発書は、日ごろ使っている言葉の重要性を力説する。それはなぜか。言葉はたいへん強い力を持っているからだ。あなたが日ごろ使っている言葉は信念を強化し、やがてそれが現実をつくり出す。あなたの心はあなたが自分に言い聞かせていることをすべて聞いて、それと一致する結果をもたらす作業に専念するのである。

「私は一文無しで、苦しい」と何度も言えば、 あなたはそのとおりの環境に身をおくことになる。あなたの心はお金がない状況をつくり出そうとするからだ。

成功者は自分に対しても周囲の人に対しても、いつもポジティブな言葉を使う。仕事で成功したいなら、世の中にチャンスがいくらでもころがっているような話をし、そのチャンスをつかむ方法を考えるべきだ。そうすれば、実際にチャンスをつかみ、ますます大きな成功をおさめることができる。

私生活が充実している人は、ポジティブな言葉を使う。それに対し、たとえば恋愛がうまくいかない人は、「いい相手が見つからない」と愚痴をこぼ す。その結果、皮肉なことに、いい相手が見つからないという現実をつくり出しているのだ。

このように言葉は非常に強い力を持っている。自分が日ごろ使っている言葉を軽んじてはいけない。言葉が現実をつくり出すという認識に立って言葉を使うようにしよう。豊かさ、繁栄、希望、愛、チャンスを強調する言葉を使えば、やがてあなたの心はそういう現実をつくり出すはずだ。


ディスカヴァー・トゥエンティワン
発売日:2006-06-15