2011年1月13日木曜日

いいアイディアを見きわめる

いいアイデアが思い浮かんだかどうか、どうすればわかるのか。その指標となるポイントは次のとおりである。
  1. ワクワクする。いいアイデアが思い浮かぶと、片時もそれを忘れることができなくなる。夜寝る前も、朝起きたときも、それについて考えている。

  2. 一部の人がそのアイデアを拒絶する。そういう人は「それはうまくいくはずがない」「今までやってみたがダメだった」と言うが、それは人生があなたの決意を試しているのだと考えよう。がっかりする必要はない。多くのいいアイデアは受け入れられる前に酷評されるものなのだ。

  3. あなたの能力に合致している。アイデアはあなたの能力を生かすときにうまくいく。そのアイデアがあなたに合っていることの証しである。

  4. 独創的である。誰も試したことのないアイデアなら独創的なアイデアだ。独創性というのは、完全に新しいものを考案するという意味ではない。新しいコンセプトとは、従来のコンセプトを5パーセント変えたもので十分だ。

  5. アイデアを生かす条件が揃う。いいアイデアが思い浮かんで、それを実行に移そうという強い意志があれば、あなたの探し求める条件は自然と揃うものだ。

いいアイデアが思い浮かんだら行動を起こそう。行動を起こせば必ず成功するという保証はないが、行動を起こさないかぎり成功しない。


ディスカヴァー・トゥエンティワン
発売日:2006-06-15