2021年12月23日木曜日

記事紹介|本当の失敗とは、何も挑戦しなかったこと

ダメだったら次を考えればいい…「トライ・アンド・エラー」をくり返した人だけが最後に勝つことができるのだ。

そして、9敗しても最後に1勝できれば成功である。むしろ、前の9敗があったからこそ、最後に勝つことができると言える。

齋藤孝


失敗を恐れ、挑戦しようとしない人は多い。

しかし、本当の失敗とは、何も挑戦しなかったことをいう。

すべてのチャレンジはやってみなければわからないからだ。

やる前から、それは「無理」とか「できない」と決めつけている人は多い。

そして、できない理由を滔々(とうとう)と述べる。

できない理由を100万回並べたところで、できる方向には1ミリも進まない。

だからこそ、なぜ、できる方法、うまくいきそうな道、を見つけようとしないのか。

できないことにではなく、できることに焦点を当てようとしないのか。

できる方法をいくつも探し出し、それを繰り返し試してみることだ。

もし、仮に1万回失敗しようと、あきらめないかぎり、成功できる可能性は残っている。

希望はあるのだ。


反省はしても悲観的にならない

自分の「得意なこと」で勝負する

1つの「やり方」に固執しない

立ち直りが早い

というトライ・アンド・エラーの4つのルールを守り…

恐れず、トライ・アンド・エラーの実践をしたい。

出典:トライ・アンド・エラー4つのルール|人の心に灯をともす