2021年12月24日金曜日

記事紹介|失敗しなければ、失敗しないための工夫も生まれない

「がんばること」の大義名分

人間として生まれてきた以上、1.アタマをよくし、2.意思を強め、3.力をつけて、世のため、人のために奉仕しなければならない。

この力をつけるためには、「勉強好き」で「素直」であり、そして「プラス発想型人間」になるのが一番近道である。

なぜなら、これらの三条件を満たすと、人は「がんばること」の大義名分をつかむからであり、がんばらないと、アタマもよくならないし、意思も強まらないからである。


人生は勉強のためにある

アタマをよくし、人相をよくするように努めることを「勉強する」というと、 人生=現世は勉強のためにあるようである。 

その勉強の結果が、造物主によってテストされ、死後とか来世が決まるのではないだろうか......こう考えるのが一番楽である。

良心に恥じることもしなかったし、人のため、世のためにも尽くせたし、一生、努力を続けたし、よかったな あー...と思って死ねるために、われわれの人生があるようだ。

だから、そのためにがんばろう......というのが、今の私の人生観である。


世の中は日々、生成発展している

私は、「生成発展」というコトバが好きである。

というより、世の中は、日々、 生成発展していると思っている。

昨日より今日のほうが、間違いなく進んでいるし、今日より明日のほうがさらに、よいほうに進んでいると思っている。 

これが「過去オール善」という考え方や、「他者オール肯定」という目標になったのだが、これは、宇宙の真理として、何人も肯定するのではないだろうか。 

もちろん、ミクロに見れば、若く元気であったときに比べて、老いて病むと、昔のほうがよかったようであるが、それは肉体的一個体のことであり、一個体の肉体上の成長、成熟、必滅のライフ・サイクルを通じて、精神が生成発展を続けることは間違いない。

さらに種として見るとき、子が生まれ、成長し、老いて去るということこそ、最高の生成発展の条件でもある。


世の中で起こることは、すべて必然

世の中で起こることは、すべて、必然的に起きています。 

失敗も例外ではありません。

運が悪い、たまたま悪い偶然が重なってしまったという見方がありますが、それは、ことの必然性を自分が認識していないだけであって、本当は、すべて起こるべくして起こっているのです。 

さらにいえば、これもサムシング・グレートの采配です。

失敗しなければ、失敗しないための工夫も生まれません。

つまり、サムシング・グレートは、私たちに失敗から何かを学ばせるべく、あえて失敗をさせるようです。


まずは肯定し、必然だと思うこと

たとえ身を切られるほど悲しいことでも、まずは肯定し、必然だと思ってみることです。

そのうえで、全身全霊をかけてことにあたり、よき未来を確信するようにしていれば、自ずと道は開けていくもののようなのです。

出典:人生は勉強のためにある|人の心に灯をともす