2021年12月25日土曜日

大学情報通信 2021/12/25

【政策動向・予算】

「デジタルと専門分野の掛け合わせによる産業DXをけん引する高度専門人材育成事業」の公募について|文部科学省

ウィズコロナ時代の新たな医療に対応できる医療人材養成事業(令和3年度補正)|文部科学省


【学生生活】

先輩から向上心を学ぼう!大学時代を有意義に過ごすための4つのルール|立命館アジア太平洋大学


【学生支援】

学生のための緊急給付金、関係資料やQ&A公開…文科省|リセマム

令和3年度 学生生活にかかる喫緊の課題に関するセミナー「コロナ禍における学生のメンタルヘルスと支援」(オンライン開催)|JASSO

大学食堂のコロナ対策 天井にカメラ、メニュー絞る…(産経新聞)|Yahoo!ニュース

大学受験、入学までかなりの出費 私大下宿で250万円|日本経済新聞

国立大学リスクマネジメント情報<特集>コロナと学研災等のお支払い|国大協サービス


【連携】

宮城大学、JICAと連携した講義 海外実習も|日本経済新聞

島根県、広島文化学園大学・短大と就職支援で協定|日本経済新聞


【国際】

留学保険、78.7%の親が加入…海外の医療費が高いから|リセマム


【研究】

国際シンポジウム「持続可能な社会のための科学と技術に関する国際会議2021」~ネットゼロ・エミッション―達成に向けた学術の役割―~|日本学術会議

「年3%成長を約束」、大学ファンド支援の条件に 研究力向上確認も|朝日新聞デジタル


【質保証】

令和3年度大学質保証フォーラム(9月13日開催済)の記録動画を掲載しました|独立行政法人 大学改革支援・学位授与機構


【ガバナンス】

「学生のための大学」へ 私大に求められる統治改革|日本経済新聞

学長ノート-復帰にあたりいつも応援してくださる皆さんへ|立命館アジア太平洋大学


【学生納付金】

私立大学等の令和3年度入学者に係る学生納付金等調査結果について|文部科学省


【働き方】

人に仕事を依頼するときはアウトプットレベルと期限を明確にする|頭2つ抜き出る仕事術


【コロナ】

無症状でも受けられるコロナ無料検査、大阪府内100カ所でスタート|朝日新聞デジタル