2023年12月10日日曜日

記事紹介|ひたむきさ・誠実さ・奥深さ

人には二つのタイプがある。

ひとつは、出会う人出会う人、すべてを味方にしていってしまう人。

もうひとつは、出会う人出会う人がことごとく敵になってしまう人。

どちらの人が、人に好かれているか、魅力があるかは言うまでもない。

出会う人出会う人すべてを味方にする人は、「ひたむきさ・誠実さ・奥深さ」のある人。

「ひたむきな人」とは、一つの物事に懸命に取り組む人のこと。

一意専心(いちいせんしん)という、他に心を動かされず、ただひたすらに一つことに集中する人のこと。

「誠実さ」とは、嘘や偽りがなく、思いやりのある真正直な人のことをいう。

そして、約束を守り、責任感のある人だ。

誠実でない人が、才能や能力を持った途端、それは凶器となる。

「奥深さ」とは、本質的な深さという魅力を持っていること。

それは、「広さ」という、表面的な華やかさや、ちゃらちゃらと目立つこと、派手なことではない。

深い見識や、胆力、知力を持つことだ。

それが深さにつながる。

「退社してもずっとつきあいたい人」になるため…

「ひたむきさ・誠実さ・奥深さ」を身につけたい。

記事:ずっとつきあいたい人|人の心に灯をともす