2023年12月9日土曜日

記事紹介|人を動かすことのできる人

人を動かすことのできる人は他人の気持ちになれる人である。

そのかわり

他人の気持ちになれる人というのは自分が悩む。

自分が悩んだことのない人はまず人を動かすことはできない。

本田宗一郎


人に注意をするときには、相手が思っているより何倍も考えてから、

それでも伝えた方が本人のためになると信じて注意をしてくれるものです。

しかも注意してからも、本当に良かったのか?と思い悩むこともある。

だから注意を受けた方はそのことまで思いを馳せると良いでしょう。

あなたがもし成長したいと真剣に思っているのならば、必ず良きアドバイスに巡り会えるはず。

もっと言えば、何気ない会話の中にあったり、

雑誌の広告の中にあったり、

自分として苦手な人から言われた一言だったり、

自分にとって大事な言葉そのものを純粋に受け取れる感受性が大事ですね。

記事:人を動かす|今日の言葉