2021年6月29日火曜日

コロナ関連情報 2021/06/29

 ★文科省、大学拠点接種には学生アルバイト活用を|リシード

大学拠点接種では、各大学等が自大学等の教職員・学生等へのワクチン接種だけでなく、地域における教育関係者や学生等へのワクチン接種の拠点となることを目指している。

大学拠点接種を実施するにあたって、ワクチン接種は本人の希望に基づくことが大前提とし、周囲の圧力で接種が強制されることや、接種の有無で不当な扱いがなされることがないよう、適切な対応と教職員・学生等への周知を求めた。ワクチン接種前に、被接種者本人に対してワクチンの効果や副反応に関する説明を適切に実施するようお願いしている。

また、現在の学生等の経済状況を鑑み、ワクチン接種に必要な業務について、学生をアルバイトとして活用すること等の配慮をお願いした。

埼玉県、学生アルバイト採用で県内大学7校と協定締結|大学ジャーナルオンライン

埼玉県はコロナ禍に苦しむ学生のアルバイト先確保を目指し、日本薬科大学など県内大学7校と新たに協定を結んだ。既に包括協定を結んでいる埼玉大学を含めた8校の学生を県の新型コロナウイルスワクチン接種会場で補助業務員として積極採用する。

埼玉県によると、6月16日現在、新たに協定を結んだのは日本薬科大学のほか、浦和大学、日本工業大学、十文字学園女子大学、埼玉工業大学、埼玉東萌短期大学、城西大学。県の委託事業などの人材確保、アルバイト収入が減少した学生の支援、学生の就業体験促進などが内容で、新型コロナワクチン接種会場での補助業務、飲食店などに対する協力金審査の補助業務などに学生を積極的に活用するとしている。

(関連)埼玉県は県内大学とコロナ禍における学生アルバイトに関して協定を締結します|埼玉県

文科省、留学予定者に対するワクチン接種会場一覧を公開|リセマム

今夏に渡航を控える留学予定者が、ワクチン接種を理由に留学を断念し、貴重なチャンスを失うことがないよう、文部科学省は渡航先でワクチン接種が必要とされている海外留学予定者に対して、大学拠点接種の枠組みの中で接種を受けられるよう支援する仕組みを作った。

留学予定者ワクチン接種支援事業接種会場一覧によると、6月25日午後4時現在、22校の接種開始・予約受付開始期日が確定。北海道医療大学、東北大学、慶應義塾大学、大和大学、藤田医科大学、長崎国際大学、京都先端科学大学、近畿大学、鹿児島大学の9校では、接種・予約受付とも開始している。具体的な接種日は申請者と接種会場とのやり取りで決定するという。

九州大学、日本医科大学、秋田大学、東邦大学は接種開始または予約受付開始日が予定となっている。九州大学は接種開始が6月29日の予定、予約受付開始は調整中。

弘前大学の学生・教職員を対象としたワクチン接種がスタート|弘前大学

弘前大学は、2021(令和3)年6月27日(日)、学生・教職員を対象とした新型コロナウイルスワクチンの一括接種を開始しました。

対象となるのは弘前大学の学生・教職員の希望者で、オンラインシステムで事前予約をした約6,500人。ワクチンの打ち手は弘前大学医学部附属病院の医師や看護師、医学部の教員が担当します。また、会場では学生アルバイトも誘導の業務にあたりました。

初日は約700名が会場の大学会館(文京町キャンパス)を訪れ、ワクチンを接種しました。

弘前大学では、「大学コンソーシアム学都ひろさき」の市内4つの大学についても接種を実施することを想定しており、1回目は7月11日(日)以降、2回目は8月8日(日)以降に実施する予定で調整を進めています。