2021年6月21日月曜日

コロナ関連情報 2021/06/21

【学長メッセージ】コロナワクチン接種について|東京外国語大学

この接種は、4大学連合でご一緒している東京医科歯科大学のご協力により可能になりました。また、先行接種の日には、東京工業大学、一橋大学の留学予定者の皆さんも一緒に接種を行います。大学間の協力でこうした取り組みが可能になり、とてもうれしく思います。

新型コロナワクチン接種(大学拠点接種)の実施について|徳島大学

接種対象者:約9,500名(予定)、本学学生・教職員等、鳴門教育大学学生・教職員等

接種スタッフ:本学及び鳴門教育大学の医師・看護師等

岡山県のワクチン集団接種会場へ岡山大学病院の医療従事者を派遣|岡山大学

岡山大学病院は、岡山県が県南部健康づくりセンターで独自に運営する新型コロナウイルスワクチンの集団接種会場に、6月17日から当院の医療従事者を派遣しています。同日から9月30日(予定)まで、医師3人と看護師11人を毎日派遣する予定です。立ち上げの1週間は、統括医師1人とワクチン管理を担当する薬剤師1人も配置し、集団接種のスムーズな運用に協力しています。

コロナ禍の学生支援 3000円クーポン配布へ 学食などで使用可能 大分・別府大学(フジテレビ系(FNN))|Yahoo!ニュース

クーポン券が配布されるのは別府大学と別府大学短期大学部の学生、合わせておよそ2600人で、1人あたり3000円分です。敷地内にある売店や学食などで利用できるということです。総額およそ860万円のうち国の補助金は2割ほど、残りは大学が負担します。

児童生徒ワクチン接種“近く文科省が方針示す”河野規制改革相|NHKニュース

河野大臣は、12歳から15歳の児童・生徒に対する新型コロナウイルスのワクチン接種について、「有効性も安全性も、年齢による差がほとんどないことが分かっている。義務ではないので学校の授業時間に集団で打つことはないと思うが、夏休みに打ってもらい、2学期は心配せずに学校に行ける状況にできたらいい」と述べました。