2010年1月21日木曜日

大学事務組織改革の課題

大学の経営機能の強化にとって、事務職員の力量向上、その力量を遺憾なく発揮できるガバナンスシステムの改革は極めて重要です。参考になる論考が目にとまりましたので抜粋してご紹介します。

事務局体制構築の課題 職員の力量形成の調査を踏まえて(坂本孝徳 広島工業大学副総長・教授)


本稿は、私学高等教育研究所の「私大マネジメントの改革」プロジェクト研究の一環として日本私立大学協会加盟校を対象に今年度実施した「事務局職員の力量形成に関する調査」結果の素集計を踏まえ、事務局体制の構築についての課題と考えられる事項を概括的に取り纏め、本年度同協会事務局長相当者研修会で発表した内容の概要である。

事務局の役割と機能充実の課題

厳しい経営環境のなかにおける理事会の役割の重要課題は経営機能の強化であり、その一つとして明確な経営方針・指針としての中長期経営計画を提示することが求められる。そこでは、経営戦略や政策を決定するための情報の収集、調査活動に加え、それらを踏まえた経営計画や政策の立案、そして、経営計画や政策決定後の執行が事務職員により担われるのである。これらの実務を通して理事会を支援するのが事務局組織とその構成員である事務職員であり、そのためには事務職員の力量向上が喫緊の課題となるのである。

教職協働推進の課題

事務職員の行う運営業務の目的は、教育目標を達成するために教育研究の充実・向上を図ることに在ると言っても、決して過言ではない。そのためには、教育職員と協働して、事務職員と教育職員、運営と教学とが車の両輪となることが必要となる。教育改革を推進するに際して、事務職員の大多数は直接これらを支える業務を遂行しており、業務執行の場面での現実の問題や課題を踏まえ、改善に反映することが可能な立場にあるわけであるし、更に、事務職員の業務は常に運営と教学を統合せざるを得ない業務執行上の本質的特長を持っている。つまり、教育職員と協働してそれら改革の中心的役割の一端を担うのが事務職員であり、教職協働の推進が重要な課題となるのである。

IR機能導入の課題

事務局の「業務運営の現状評価」について見ると、目標や会議体に関する項目については概ね評価されている。しかし、IR機能・マーケティング・教育改革の推進などの企画的業務を推進する上での事項に関する評価は必ずしも高くはなく、今後の改善に向けた努力が期待される。なかでもIRについては、IR機能を業務運営のなかに導入することを検討することが課題となるであろう。特に、新たな経営課題を解決するための企画・立案においては、1)学生の教学データの収集・分析や教育改革に関するデータ・情報の収集・分析などの教育研究活動に関する調査研究、2)経営・管理上の情報の収集・分析や財政計画策定のためのデータの収集とシミュレーションなどの経営に関わる各種情報の収集と分析などに基づく、戦略的経営にIR機能は欠かせないものとなると考えられる。

体系的・総合的職員研修推進の課題

職員の研修に関する課題を挙げると体系的・総合的な研修が必要となると考えられる。そのためには、1)事務職員の在るべき姿としての人材養成像の設定、2)職務遂行基準等の具体化などによる事務職員の力量形成の体系化に基づく研修を実施、3)研修の体系化のなかで、学内研修と学外研修との関連性を持たす、4)学内・学外研修の効果には自ずと限界があるので、業務運営を遂行するなかでの育成(OJT)を推進、5)各種研修の成果、業務運営の成果については人事考課制度や目標管理制度を用いて評価、等に向けた努力が必要となる。

どの組織も「帰属意識」を強く持つ人によって支えられている。私大において、帰属意識の根底に置くべきものは「建学の精神」であり、それが抽象的なものならば具体的な可視化できるものにして「あるべき姿」として提示することが必要となる。そして、ただ単に、事務職員の力量の向上を求めるだけではなく、「帰属意識」を持った人材養成の在り方を考え、具現化することが肝要となろう。(アルカディア学報 No.383 日本私立大学協会)
http://www.shidaikyo.or.jp/riihe/research/arcadia/0383.html


日本私立大学協会は、このたびこの論考の執筆者である坂本氏を講師とした公開研究会を開催するようです。

日 時 平成22年2月19日(金)18:00-20:30
場 所 私学会館(アルカディア市ヶ谷)5階「大雪の間」
講 演
1 私立大学における戦略的経営-現状と課題
  両角 亜希子 氏(東京大学大学院教育学研究科専任講師)
2 経営政策支援組織としての事務局の構築と事務局職員の力量形成に関する課題
  坂本孝徳 氏(広島工業大学常務理事・副総長・教授)
  増田貴治 氏(愛知東邦大学理事・法人事務局長)
3 中長期計画に基づく私大マネジメントの改革
  篠田道夫 氏(日本福祉大学常任理事)

詳しくはこちらをどうぞ
http://www.shidaikyo.or.jp/riihe/kenkyukai/index.html