2023年9月18日月曜日

休日の朝ラン

早起きしてラグビーワールドカップ(日本×イングランド)を観戦。終了後、小雨の中、予定外の朝ランへ。

せっかくなので、新しいランコースを開拓(約17キロ)。早朝&休日のおかげで、人も車も少なく、ストレスなく走ることができました。

今日の目的地(折り返し地点)は、「国史跡吉武高木遺跡:やよいの風公園」。吉武高木(よしたけたかぎ)遺跡は、西に飯盛山、東に室見川を望む地に営まれた弥生時代の大規模な遺跡で、弥生時代中期(約2,200年前~2,000年前)の「国」(地域的なまとまり)の成立と展開を知る上で特に重要な遺跡として、1993年に国史跡に指定されました。

「やよいの風公園」は歴史公園として、2017年4月にオープン。2.7ヘクタールの敷地に当時の地形や植生を復元し、出土した銅剣・鏡・かめ棺などの実物大のレプリカを展示。公園内を巡りながら、遺跡や弥生時代の暮らしについて「見て、触れて、感じて、学べる」これまでにない歴史公園とのことです。

詳しくは、こちらをご覧ください。

都心に暮らしながら、郊外に足を向けると、すぐに海・山・川・田園といった自然に触れることができるところが、コンパクトシティ福岡の良さであり自慢です。


博多湾に流れる室見川の上流


もうじき実りの秋を迎えます。黄金色間近の稲の波


道端に咲く小さく美しい花


地元のみなさんがわらで作ったオブジェ


野球少年の軍団






豊 作


貸農園でしょうか