2023年9月9日土曜日

記事紹介|常識を壊せる人

「利口ぶるよりバカになれ」という言葉がある。

自分に才能があるとカン違いして、利口ぶっている人ほど鼻持ちならない人間はいない。

自分の成功談や自慢話ばかりするからだ。

しかし、本当に才能があって魅力的な人間は、むしろ失敗談を面白おかしく話す。

バカになれる人だ。

真の実力があるからこそ、その失敗談を笑える。

本当のバカだったら、だれもその話を笑えない。

狂気を持っている人間が魅力的なのは、普段は常識人だからだ。

ときとして、事を荒立てるような行動、ルールを度外視し、常軌を逸したような発想。

狂気がなければ、硬直した既存の制度はぶち壊すことはできない。

だが、狂気しかない本当の狂人は、ただの狂人だ。

「常識的な人間にしか、常識は壊せない」

常識や礼儀をわきまえながら…

常識を壊せる人でありたい。

記事:常識的な人間にしか、常識は壊せない|人の心に灯をともす