やりたいことを見つけようとするのは、エネルギーも時間も無駄な気がしてならない。
それより今、目の前にあることを精一杯やるべきだ。
勉強でも仕事でもいい、目の前にあることに没入してみるのだ。
ないものねだりをして何にも全力を尽くせない状態になるのが、一番時間もエネルギーももったいない。
たった一度の人生とは、宇宙スケールで見れば奇跡のような存在で、時間もエネルギーも大切にしないといけない。
「私はこんなはずではなかった」と思い続けて、探し続け、気がついたら人生の大切な時間を無為にすごしていた、というのではとても残念だ。
それより人生があるだけ幸せと思い、感謝しないといけないのだ。
誰から見てもうらやましい人生などない。
多くの成功者と言われる人を見てきたが、お金があっても幸せでない人、生まれたときから有名であることから自分の人生を生きていけない人、自分の好きなことに奔放に熱中した結果、家族が崩壊してしまい寂しい思いをしている人、そんな人も多い。
すべてを手に入れて、それをずっと継続できる人などいない。
人生は山あり谷あり。
山や谷があるから、人生をワクワクでき、ハラハラできる。
山や谷を乗り越えても、人間として成長し深みが増していく。
こんな宝物のような自分の人生に出会いながら、それを思い切り使い切らない手はない。
人生があるだけでもそれに感謝して、目の前のことを頑張ってみるべきだ。
そこから道は開ける。