2023年9月13日水曜日

記事紹介|自分が出来ることを最大限準備する

例えば、ベンチに座っている選手がふんぞり返るようにして傍観しているチームなのか、

それとも前のめりになって声を出しながら、いつ出番が来てもいいように準備しているチームなのか。

他人事にするチームはやっぱり勝ち切らないと思うんですよ。

栗山英樹


WBC準決勝で村上選手が決勝打を放った場面、代走で出場した周東選手が驚異的な速さで一塁からホームまで帰って来ました。

なぜ彼はそんな動きができたのか。

まさに他人事ではなく捉えていたエピソードがこちらです。

『試合に出場する機会は少ないながらも、全員のバッティング練習をちゃんと見ていました。

村上は確かに調子悪かったけど、左中間の打球だけは伸びていたんですよ。

だからあの瞬間、抜けると確信しました』

自分が出来ることを最大限準備する。

一人一人の積み重ねが大きな勝利を引き寄せるのですね。

記事:自分事|今日の言葉