2023年9月23日土曜日

秋分の日の週末ロングラン

前半は朝からの曇天で気温も低く走りやすかったのですが、次第に真夏の日差しとなり、正午を過ぎた頃には、灼熱の暑さとの戦いに。最後はいつものヘロヘロ状態。

道中、時折海風が身体を冷やしてくれて、後半途中に何度か歩きを入れつつ、なんとか今シーズン最長の30キロ超を達成。

今年は、酷暑の影響もあり、去年の今頃よりも練習ペースが遅れているので、今日はやや無理して距離を伸ばしてみましたが、まだまだフルマラソンに対応できる脚力がついていないことがわかったことは一つの成果でした。週末一度のロングランではやむを得ないとは思いつつ、今後の宿題が明確になりました。

それにしても、この年齢で、いつまでこんな苦しい練習やレースを続けるのか、毎年自問自答しておりますが、フルマラソン完走後の達成感がもはや中毒のように脳に刻まれており、体力と精神力に自信が無くなるまでは、ボチボチペースで続けていこうと思っています。

今日もかなり日焼けしました。ヒリヒリしています。来週月曜日、さらに黒くなった顔と腕に注がれる職場のみなさんの視線が怖いです。。。


福岡市西区今宿海岸。沖に見えるのが能古島

ウインドサーフィンが盛んです


はじめて目の当たりにしましたが、すごいスピードです


暑さとのどの渇きに耐え続けている後半、これはないでしょ(笑)