2023年9月24日日曜日

Relay(リレー)~杜(もり)の詩(うた)

ランニング中、ラジオから聞こえてきた歌。デビュー45周年を迎えたサザンオールスターズの新曲です。

衣料大手「ユニクロ」のCMにも使われているのでご存じの方も多いかもしれません。

この曲は、桑田佳祐さんが東京・明治神宮外苑の再開発への思いを込めて作った曲で、再開発に反対していた故・坂本龍一さんの問題提起を受けて作ったと言われています。

桑田さんはラジオ番組で、音楽スタジオが外苑近くにあることから「この界隈には大変思い入れがある」とし、「ふるさとのような場所」。

坂本龍一さんが外苑再開発の見直しを求めていたことに触れ、タイトルの「リレー」には「つなぐ」の意味を込めたと語ったそうです。

桑田さんが「思いを詰め込んだつもり」とした歌詞には、「誰かが悲嘆いてた 美しい杜が消えるのを」と始まり、「麗しいオアシスがアスファルト・ジャングルに変わっちゃうの」などとつづられています。