2021年7月5日月曜日

コロナ関連情報 2021/07/05

接種後 発熱2日以上続く人は受診を 新型コロナ症状の可能性も|NHKニュース

新型コロナウイルスのワクチン接種が進む中、厚生労働省は、接種のあと発熱が2日以上続く人などは、副反応でなく、新型コロナウイルスによる症状の可能性もあるとして、医療機関の受診を呼びかけています。

広島大学における新型コロナワクチン「職域接種」の実施状況について|広島大学

1 接種の対象者

地域でのコロナワクチンの早期接種に貢献するため、東広島市と協力し、広島大学に在籍する学生・教職員等の同居家族のほか、

・近畿大学工学部の学生・教職員、

・東広島市内の私立学校、県立高等学校・特別支援学校の教職員、

・海外への留学予定者

・東広島市内のエッセンシャルワーカー(警察官、市役所窓口職員など)

を対象に接種を実施しました。

3 経過観察での対応

接種会場において、経過観察のため接種終了後15分~30分程度を待機時間とし、気分が悪くなった方については、救護スペースで直ちに血圧、脈拍、酸素濃度等を測定するなど対応しました。救護スペースで対応した人は、接種者全体の約1.7%でした。症状は一時的な血圧低下(迷走神経反射)が多く、その他は過呼吸、注射の不安反応、吐き気やめまいなどの自律神経症状で、いずれも軽症でした。