2021年7月15日木曜日

コロナ関連情報 2021/07/15

新型コロナワクチンの副反応疑い報告について|厚生労働省

今までに報告された新型コロナワクチンの副反応疑い報告など、新型コロナワクチンの接種後の副反応(副作用)に関する情報をお届けします。

新型コロナワクチン接種に関する情報提供資材の改訂等について|厚生労働省.pdf

1) メッセンジャーRNAワクチン接種後の心筋炎・心膜炎の報告を受け、添付文書が改訂されたことから、当該内容を踏まえ、ファイザー社のワクチン「コミナティ」及び武田/モデルナ社のワクチン「COVID-19 ワクチンモデルナ」の「接種の注意点」に関する情報提供資材(参考①、②)について、心筋炎・心膜炎の注意喚起を追記しました。
2)「新型コロナワクチン接種のお知らせ」(参考③)については、これまで65歳以上の方向けの資材としておりましたが、今後は、全年齢向けの資材として提供いたします。なお、今回の改訂にあわせ、これまで厚生労働省ホームページのQ&A等でお示ししていた情報を踏まえ、一部改訂を行っています。
3)ファイザー社のワクチン「コミナティ」の接種対象年齢が12歳以上に拡大されていることから、「12歳以上のお子様と保護者の方へ」(参考④)を作成しました。

※各情報提供資材については、厚労省ホームページからダウンロードすることができます。

予防接種法施行規則の一部を改正する省令の公布について|厚生労働省.pdf

<改正の概要>

・新型コロナウイルス感染症に係る予防接種を行った市町村長(特別区の区長を含む。)は、予防接種を受けた者であって、海外渡航その他の事情により、予防接種証明書を求めるものに対して、予防接種証明書を交付することとする。

・予防接種証明書には、予防接種を受けた者の氏名、生年月日、国籍、旅券番号、予防接種に関する情報(予防接種を受けた日、接種回数、予防接種に使用されたワクチンに係る製造販売業者の名称、製品名及び製造番号、予防接種を受けた国)等を記載することとする(英語・日本語併記)。

<施行期日> 令和3年7月26日(月)

「新型コロナウィルス感染症」拡大に対する各種団体の緊急支援活動|公益財団法人助成財団センター

「新型コロナウィルス感染症」の拡大に対する、各種団体の緊急支援活動の情報掲載について当センターが、HP検索などで取得した情報を掲載しています。