2021年7月16日金曜日

コロナ関連情報 2021/07/16

新型コロナ: モデルナ製ワクチン、対象12歳以上に引き下げへ 厚労省|日本経済新聞

厚生労働省は米モデルナ製の新型コロナウイルスワクチンについて、対象年齢を現在の18歳以上から12歳以上に引き下げる方針を固めた。19日に審議会を開いて決定する。国内ではすでに米ファイザー製で12歳以上の接種が認められている。

ワクチン効果か 医療機関などクラスター300件余り減|NHKニュース

新型コロナウイルスのワクチン接種が進む中、ことし2月から始まった医療従事者への接種の効果で、医療機関などでのクラスターの発生件数が合わせて300件余り減った可能性があるとする試算を京都大学の西浦博教授らのグループがまとめました。

北大新型コロナワクチン拠点接種案内|北海道大学

特設サイト 

土曜日、日曜日、祝休日(平日は実施しません) 9時~17時30分

近大生 大学での職域接種 接種率は60%余|NHK 関西のニュース

近畿大学は、全体で2万8000人が接種する見込みで国に申請しましたが、人数に達しなかったことから今後、国から受け取るワクチンの量を調整することにしています。

近畿大学は、「もっと多く受けてほしかったが学生の中には不安だったり様子を見たいと考える人も多く想定よりも接種率は高くなかった」としています。

近畿大学の2回目の職域接種は今月19日からはじまり、夏休みの直前の来月6日には終えるということです。

新型コロナウイルス感染症のワクチン接種について(中止のお知らせ)|宇都宮大学

文部科学省から、宇都宮大学で予定している日程(7/26開始)によるワクチンの供給が不可能であるとの連絡がありました。

このため、今回の接種計画については一旦中止させていただくこととしました。

ワクチン接種を申請していただいた皆様には大変申し訳ございませんが、今般の事情をご理解いただきますようよろしくお願いいたします。