2021年7月4日日曜日

コロナ関連情報 2021/07/04

新型コロナワクチンの間違い等の事案発生時の対応について(周知)|文部科学省.pdf

【別紙1】職域用手引き第2版.pdf

【別紙2】(様式4-7-1)予防接種を適切に実施するための間違い防止チェックリスト.pdf

【別紙3】職域接種におけるワクチン廃棄に関する報告書.Excel

「若い世代は重症化しないからワクチンを接種しなくて良い」は本当か|Yahoo!ニュース

若くて持病もない人の中には「どうせオレ、感染しても重症化しねえし・・・接種しても意味ねえし・・・」と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、自分の家族や周りの人を感染から守ることができるのであれば接種する意義は十分あると言えるのではないでしょうか。

【拡散希望】河野大臣…コロナワクチンって本当に大丈夫なん…?|YouTube

ワクチン不足で職場接種できない大学を支援…京都橘大学が「京都女子大学の学生」にも接種(関西テレビ)|Yahoo!ニュース

ワクチンが不足する中、京都橘大学では周辺の大学の学生を受け入れてワクチン接種を行っています。

医師が体験 新型コロナワクチン、どちらの腕に打つ?|NIKKEI STYLE

COVID-19ワクチンを接種する腕は、「利き腕ではない方」と一律に解釈するよりも、「自分が生活する上でどういう場面で困るだろうか」という点を考慮したほうがよいと思いました。就寝時の体位はみなさん軽視しがちなので、一度、シミュレーションしてみてください。