2021年7月7日水曜日

記事紹介|進む方向

大切なことは 速度ではなく 進む方向です。

ブライアン・L・ワイス


『間に合わないことがあっても、出来ないことはない』という言葉にも通じますが、

速さばかりを追い求めるのではなく、遠回りでもいいから、正しい方向に進んでいくことが大事であることを教えてくれていますね。

どんなに才能があっても、その力を間違った方向に使ってしまえば、無益どころか有害になってしまう。

それは歴史や昨今の企業不祥事も証明していることでしょう。

自分が正しい方向に向かっているかどうかは、良き師匠に巡り会えるかどうかにかかっているかと思います。

すぐに出会うというのは難しいですから、まずは読書からというのが良いようです。

出典:ベクトル|今日の言葉