2021年7月2日金曜日

コロナ関連情報 2021/07/02

新型コロナウイルス感染症に係る予防接種の実施に関する職域接種向け手引き(第2版)(令和3年7月1日)|厚生労働省.pdf

<改訂内容>

第5章2(3)予診票の取扱い

・類似コードの取扱いを追記

第5章3(3)接種時の注意点

・ワクチン廃棄に係る報告を追記

第6章1概要

・時間外加算、休日加算の請求について追記

第6章費用請求の流れ

・口座届出書の提出を追記

豊橋技術科学大(愛知県豊橋市)は締め切りの6月25日に申請した。担当者は「ぎりぎり間に合った」と胸をなで下ろすが、ワクチンの供給時期が気がかりだ。夏休みの8月上旬に1回目、9月上旬に2回目の接種を計画するが、ワクチンが届く時期の見通しが立たない。「日程変更となればキャンセルが頻発するかもと不安だ」と話す。

職域接種の一時停止…自治体にはクレームも(日本テレビ系(NNN))|Yahoo!ニュース

企業や大学で行う「職域接種」。若い世代への接種も進む一方で、都内の大学で見せてもらったのは、大学で行う接種のお知らせです。しかし、よく見ると、期間、時間の部分が空白のままです。

接種開始のめどが立たず、来月12日に予定していた開始日までにワクチンが届かない可能性が伝えられたのです。

接種開始めどが立たない成城大学担当者

「みなさんと綿密なプランを立てて、ここまで至っておりますが、最終的にワクチンが届かないと、そういった準備もずらさざるを得ない」

大学では、接種をきっかけに後期から対面授業を増やすことにしていました。

成城大学4年生

「早めに(接種を)受けて、みんな一緒に授業を受けられる環境ができたらいいのかなと」

モデルナ ワクチンは「デルタ株」にも有効と発表|NHKニュース

インドで確認された変異ウイルス「デルタ株」に対しては、従来のウイルスの場合と比べ、中和抗体の値はおよそ半分に、ブラジルで確認された「ガンマ株」に対してはおよそ3分の1に減少したものの、「減少の幅は大きくない」としています。

この結果についてモデルナのステファン・バンセルCEOは「新たなデータはモデルナのワクチンは新たに確認された変異ウイルスにも有効であるという私たちの確信を裏付けるものだ」と述べています。

感染拡大の予兆の早期探知のためのモニタリング検査|内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室

検査は、(1)事業者(企業、学校等)において、その従業員、学生等に対してまとめて(集団で)行う方法と、(2)検査スポットを用意して、検査スポットに来場する方に対して行う方法を予定しています。いずれの検査も、現時点では、モニタリング検査を行う都道府県(北海道、宮城県、栃木県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、岐阜県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、福岡県及び沖縄県)に居住している方を対象とさせていただきます。

弘前大学 学生支援の100円夕食 5万食を達成|NHK 青森県のニュース

弘前大学は、新型コロナの影響でアルバイトができなくなるなど経済的に困っている学生を支援しようと、地元の農家が寄付した食材などを活用しながら、大学の食堂で去年6月から夕食の定食の一部を100円で提供しています。

この100円の夕食は30日までに5万食が提供され、ちょうど5万食目とその前後となった学生3人には、福田眞作学長から大学の生協で使うことができる電子マネーの目録が手渡されました。

5万食目となった3年生の佐藤一輝さんは「毎日おいしい食事が100円で提供されて助かっています。今後も学業をがんばりたいです」と話していました。

福田学長は「ここまで継続できたのは、地元からの支援もあってなので感謝したいです。今後も学生への支援を続けていきたいです」と話していました。