2018年12月22日土曜日

辺野古の土砂投入について思うこと

報道でご案内のとおり、沖縄県が反対している中、辺野古の海に、政府が土砂の投入を始めました。

このことで、沖縄在住の芸人「せやろがいおじさん」こと、榎森耕助さんが「辺野古の土砂投入について思うことを、辺野古の美しい海に向かって叫んだ」と題してyoutubeで発信しています。

ここで詳しく書くより観ていただいたほうがいいでしょう。

せやろがいおじさん|辺野古の土砂投入について思うことを、辺野古の美しい海に向かって叫んだ。



※沖縄の海から叫び続ける、謎の「おじさん」の正体 → こちら


また、「せやろがいおじさん」は、「来年2月の沖縄県民投票まで、埋め立てを止めるよう求める米ホワイトハウスの嘆願書サイト」での署名も呼びかけています。

署名は今日(22日)現在、目標の10万筆を上回り15万筆を超えているそうです。

効果を疑問視する声もありますが、これは「沖縄固有の問題ではなく、私たち日本国民全体の問題」なので、賛同される方はぜひとも行動をお願いします。

嘆願書サイトを開いて、名前とメールアドレスを入力し、送られてきたメールのURLをクリックするだけの簡単なものです。

署名は1月7日まで。13歳以上であれば住んでいる場所や国籍を問わず誰でも署名できます。

※署名の方法が説明されてるサイト|沖縄タイムス → こちら

※関連記事