【政策動向】
★我が国の未来をけん引する大学等と社会の在り方について(第一次提言)工程表(令和4年9月2日)教育未来創造会議 提言|内閣官房
https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/kyouikumirai/teigen.html
★修学支援、政府が工程表 給付型奨学金の要件緩和など|日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO64019400S2A900C2EA3000/
★35%の理系学生を5割に、政府が支援工程表…奨学金対象を中間所得世帯にも拡大 |読売新聞オンライン
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20220901-OYT1T50229/
★中央教育審議会大学分科会(第169回、9/7開催)会議資料|文部科学省
(議題)
- 大学設置基準等の改正に係る諮問について
- 大学振興部会における議論について
- 教育振興基本計画部会における議論について
- その他
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/siryo/1422495_00023.html
【設置基準改正】
★大学教員、複数の大学に「在籍」OK…デジタルや脱炭素など新分野の専門家「共有」へ |読売新聞オンライン
★基幹教員とは!?今後の大学教員組織について解説します!|地方私大若手職員のステップアップブログ
★令和4年度大学設置基準の改正を悪意をもって取り組むとどうなるか |大学アドミニストレーターを目指す大学職員のブログ
【質保証】
★令和4年度大学等の質保証人材育成セミナー「高等教育と生涯学習を横断する質保証」(第1回:令和4年10月6日(木))の開催について| 独立行政法人大学改革支援・学位授与機構
【キャリア支援】
★《行政説明》インターンシップをはじめとするキャリア形成支援に係る取組の推進について(令和4年度インターンシップ専門人材セミナー~基礎編~)|文部科学省高等教育局専門教育課)- YouTube
★大学実就職率ランク 卒業生数3000人以上の順位は?:8年連続でワンツー| ITmedia ビジネスオンライン
【地域連携・地域貢献】
★文科省「地域活性化人材育成事業~SPARC~」に宮崎大・南九州大・宮崎国際大・宮崎学園短大の共同事業が採択|宮崎大学
【学生募集・入試】
★女子学生比率の目標値達成めざし広報・入試の施策を展開-芝浦工業大学|Between情報サイト
★次代の大学創りを進める大学の入試設計/筑波大学|リクルート進学総研
【国際】
★グローバルな大学、上智・APU等がランクイン…イメージ調査|リセマム
【広報・情報セキュリティ】
★統合報告書に託した大学の想い 地域への大学価値を見える化する新たな試み|日経BPコンサルティング
★里山で起業家を育てる高専設立へ 認可前から支援者を集める広報|広報会議デジタル版
★サイバー攻撃で狙われている業界は教育・研究分野、注意点は?|リセマム
【大学経営、マネジメント】
★私立大の入学定員割れ、過去最多の284校 所在地で差|朝日新聞デジタル
★部下を「ほめる目的」「叱る目的」を、あらためて考える|PHP人材開発
★宮崎大学初!クラウドファンディング第1号プロジェクトが成立しました|宮崎大学
★九州の「電力難民」3カ月で40倍 国立8大学も救済対象|日本経済新聞
★「神山まるごと高専」開校会見、無償化へソニー、ソフトバンクなど大手6社が55億円支援|Business Insider Japan
【仕事効率化・働き方】
★DX実現に欠かせない「組織のデジタルリテラシー」を高める方法|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
★出席状況を自動記録・共有するDXアプリ、高専生が開発|教育家庭新聞ニュース
★つい、ウッカリでは済まされない…パワポの仕上げで必ず確認したいポイント |プレゼンデザイン
★「ムダな会議」こそ、スキル習得の絶好のチャンス|日経ビジネス電子版
★大阪教育大学との「附属学校教員の働き方改革」に関する意見交換会|愛知教育大学
【コロナ】
★新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針の変更及び大学等における感染対策の徹底等について(周知)【大学・高等専門学校】(令和4年9月8日)|文部科学省.pdf
★新型コロナ 療養期間短縮 7日で大丈夫? リスクと注意点は|NHK