2022年9月30日金曜日

大学情報通信 2022/09/30

【政策動向】

★第4回教育未来創造会議開催|文部科学省

https://www.mext.go.jp/b_menu/activity/detail/2022/20220929.html

(関連)第4回 教育未来創造会議 配付資料|内閣官房

https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/kyouikumirai/dai4/gijisidai.html

★第1回「地域における大学の振興及び若者の雇用機会の創出による若者の修学及び就業の促進に関する法律」の施行状況の検討に係る有識者会議|内閣官房デジタル田園都市国家構想実現会議事務局

https://www.chisou.go.jp/sousei/meeting/chiiki_daigaku_yushikishakaigi/dai1/r04-09-12.html


【大学設置基準の改正】

★令和4年度大学設置基準等の改正について|文部科学省

https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/daigaku/04052801/index_00001.htm


【数理・データサイエンス・AI教育】

★国立高専全51校、文科省「数理・データサイエンス・AI教育プログラム認定制度」認定目指す|大学ジャーナルオンライン

https://univ-journal.jp/185078/


【学生支援】

★理系、女性、グローバル…人材ニーズあるところに奨学金|日経ビジネス電子版

https://business.nikkei.com/atcl/plus/00050/091300001/

★令和4年度宮崎大学「夢と希望の道標」奨学金贈呈式について|宮崎大学

http://www.miyazaki-u.ac.jp/newsrelease/topics-info/4-23.html


【高大連携】

★高大連携、探究入試の深化で"ポスト学力選抜"に備える-宮城大学|Between情報サイト

http://between.shinken-ad.co.jp/hu/2022/09/miyagidaigaku.html


【地域貢献】

★台風14号被災地に災害ボランティアを派遣しました|大分大学

https://www.oita-u.ac.jp/01oshirase/topics/2022-027.html

★いつかは故郷宮古島の力になりたい 川田美琴(かわた みこと)さん|宮崎大学

http://www.miyazaki-u.ac.jp/newsrelease/topics-info/hito-kawata.html


【大学発ベンチャー】

★大学発ベンチャー表彰2022、抗がん剤のコーディア・セラピューティクス社など8社受賞|大学ジャーナルオンライン

https://univ-journal.jp/185095/


【産学官連携】

★福岡市、株式会社電通とPHR社会実装の共働事業に関する協定を締結 |九州大学

https://www.kyushu-u.ac.jp/ja/topics/view/1819

★オリックス不動産、杉乃井ホテル、APUの産学連携イベントの報道関係者向け発表会を学生が開催|立命館アジア太平洋大学

https://www.apu.ac.jp/home/news/article/?storyid=3362


【設置】

★令和5年度認可申請・届出・収容定員増加からみる大学及び専門職大学への指摘事項 |大学アドミニストレーターを目指す大学職員のブログ

https://www.daigaku23.com/entry/2022/09/23/180000


【FD・SD】

★教養再考 幸せの研究者・前野隆司さんの学びの遍歴 |gacco

https://lms.gacco.org/courses/course-v1:gacco+gl040+2022_09/about

★データサイエンス・オンライン講座 第2弾「社会人のためのデータサイエンス演習」|総務省統計局

https://gacco.org/stat-japan2/


【コンプライアンス】

★同志社大、コンプラ研修見直しへ 逮捕のアメフト部員に「特権意識」|朝日新聞デジタル

https://www.asahi.com/articles/ASQ9Q7GNNQ9PPLZB01H.html


【働き方】

★今の会社で「ゆでガエル」にならないために-身に付けるべき“ポータブルスキル”:外資系1年目の教科書|ITmedia ビジネスオンライン

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2209/28/news041.html

★脳科学的「部下の褒め方」の極意 目的別に2つの手法を使い分ける:脳科学者に聞く「脳」の活性化術|日経Gooday(グッデイ)

https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/21/110900046/082600011/