2023年8月10日木曜日

記事紹介|「リアクション」ではなく 「アクション」

大切なのは、「リアクション」ではなく、「アクション」をすることです。

「ある男性が、いつもの売店で新聞を買った時のことです。

彼は売店の人に礼儀正しく挨拶をしましたが、返ってきたのはつっけんどんで不作法な応対でした。

しかし、その男性は、にこやかに微笑みながら「楽しい週末を過ごしてくださいね」と伝えたそうです。

それを見ていた友人はびっくりして彼に尋ねました。

「あの売店の人はいつも、あんな乱暴な態度なの?」

「うん、残念ながらね」

「それでも君は、いつもあんなに丁寧で好意的に接しているね?」

「だって、自分がどう行動するかを、あの人に決めてもらおうとは思わないからね」

『相手の態度によって自分の接し方を決めると、自分がどう生きるは相手が決めていることになります』

つまり、リアクションではなく、アクションなのですね。

出典:アクション|今日の言葉