2023年8月19日土曜日

週末熱中ラン

福岡は、今日も暑さ厳しく、熱中症警戒アラート発令中。ではありましたが、じっとしておられず恒例の週末ランへ。

ランナーにとりましては、一般的に夏場は、秋から始まるのフルマラソンレースに備えた足づくりの大事な季節。そして今は、これから少しづつ走る距離を伸ばしていくシーズンを迎えています。

計画どおりの距離を走破すべく今日の練習コースを設定したものの、頭上から照りつける刺すような日差しで、さすがに途中身の危険を感じ、コース外の木々の多い公園へ避難。残念でしたが、以降の距離を伸ばすことを断念しスロージョグにて帰路へ。

今後は、年齢と体力を十分考え、無理をせず、お日様が斜めとなり、日影ができる時間帯を選んで走りたいと思います(反省)。

写真は、元気だった時間帯に撮った福岡大学のみ。福岡大学は、学生数約2万人を有する西日本最大級の規模を持つ私立の総合大学であり、改めて広大なキャンパスに驚きました。


サッカー場


プール


陸上競技場
後ろは、大学病院新本館(工事中)

 
大学の下には、都市高速と一般道路のトンネル


趣のある学生の寮(下宿)