2023年3月17日金曜日

記事紹介|大きなかご

すべての日が、それぞれの贈りものを持っている。

マルクス・ヴァレリウス・マルティアリス(詩人)


思い通りに物事がうまく行ったり、サプライズの嬉しいことがあったり、奇跡的な出逢いがあったりした日がある一方で、

何もかも裏目に出てうまくいかなかったり、大切な物を無くしてしまったり、怪我をしてしまったりした日もあることでしょう。

そんな一日一日それぞにも意味があるということ。

自分に何かを教えてくれている。

この言葉を思い出しました。

『家に何かを持ち帰りたいなら、大きなかごを持ち歩きなさい』

つまり得るものがないと思っているのは、自分が小さなかごしか持っていないから。

学ぼうとする意欲そのものが大きなかごなのでしょう。

だからこそ、「今」は英語で「Present」なのですね。

出典:贈りもの|今日の言葉